ゆーきまたたき

オフィス写真部 佑木瞬の写日記

あかいボタン


こんにちは。梅雨だけど暑いですねー。佑木瞬です。



前から気になっていたことを解決したら気分がよいですね。

実家の電子レンジがたぶん18年前からの年代物なんです。

私もずいぶんお世話になって、この前かえったら『スタート』ボタンがスタートボタンじゃなくなってて!
ボタンのビニールが破れて『たぶん、この場所がスタートだっただろう?ボタン』になっていたのですね。あれは驚いた。


実家のいつ帰ってもなにも変わっていない感じは好きなんだけど電化製品はね。
そろそろ替え時だなと思っていてプレゼントしたのでした。


使いこなせないともったいないからなるべくシンプルなデザインのものを選ぶつもりでした。おばあちゃんも使うし。
そこでこだわってたのがスタートボタンは大きくて真っ赤なのがいいなぁ、ということ。
スチームオーブンレンジも考えたけどハイテク過ぎたんで(笑)オーブン機能次の電子レンジにしました。



お母さんから『おばあちゃんにあかいボタンを教えたよ』ってメールがきてなんだかあたたかくなったな。
ユニバーサルデザインて、大切ですね。


『サイコーにいいよ。ご飯あたためたんだよ。』と電話越しにおばあちゃんの綻んだ顔が見えました。



あと実はおじさんに電子レンジをプレゼントしようと思ってって話をしたら『なら半分出すからいっしょに買おう』と言ってくれて、シェアしたので予定予算よりグッとくるやつを買えたのでした。
半分こしようって言ってくれた発想が、ちょっとは大人としてみてくれてるのかなと思えて嬉しかった。

いまはフリーでやってるから毎月の決まった安定した収入もないけどでも私はもう学生じゃなくて、ちゃんとがんばってますよという気持ちがあちこちに伝わったようでよかったのです。



次に帰ったらかわりに煮物を教えてもらおう。





にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ






佑木瞬