ゆーきまたたき

オフィス写真部 佑木瞬の写日記

おうちでおやつ


忘れた頃にやってくる瞬ちゃんのレシピシリーズ!
今回はホットケーキミックスが余ってたので、バナナケーキ作ってみましたのでご紹介。ネットにあったのを元に私がアレンジしてます。



しっとりバナナケーキ



f:id:syun_yuki:20090817195752j:image





【材料】
・ホットケーキミックス 200g
・砂糖 60g
・マーガリン 70g
・卵 中2個
・バナナ 中1本
・牛乳 30?

【作り方】

1)ボールにバナナを入れ、フォークなどでつぶす。

2)1)に溶かしたマーガリン・溶き卵・砂糖を入れ、よく混ぜる。溶かしマーガリンは電子レンジでチンするとすぐ。

3)2)にホットケーキミックス・牛乳をいれ、混ぜる。

4)生地を紙の容器に流し入れる。膨らむので容器に2〜3センチくらいの余裕を残す。

5)あらかじめ温めておいたオーブンで、180゜で30分焼く。焼き時間は、表面に焦げ色がつくぐらいが目安。

【ポイント】

・バナナは少し固まりがあっても美味しいので、粗めにつぶしてもOK。

・チョコチップをプラスしてチョコバナナケーキにしてもOK。

・今回は紙の容器は百均にあるものを使用しましたが、容器はどんな形のものでも大丈夫かと思います。

・焼き時間調整してみてください。



ほんとにしっとりしてて食感が好きかも。簡単だしお腹もちもよいんでゆるいおやつに最適です。




にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ






佑木瞬