ゆーきまたたき

オフィス写真部 佑木瞬の写日記

ぶどうひとつぶ

余市滞在最終日は学校に軽く挨拶してから街中を回りました。


余市は海と山が混在してるところで、おまけに果樹園も多いしニッカウヰスキー工場もあるんですね。
いつも車で移動してたので見慣れてない駅や商店街も軽く撮影しました。


周りの環境を見ていくことも大切ですね。


面白かったのはぶどう狩り体験。
個人がやってるところでやさい狩りも併設。りんごもプラムもあった。
『とりあえず触ってみて食べれそうなのは食べちゃってください』

というアバウトな説明をもとに佑木はハンターになりました。


ぶどうのおいしい食べ方知ってますか?ぶどうって上から下にぶら下がってなっているので糖度は上から下に下がっていくんですね。
なので上から順に食べていくとどんどん甘くなって美味しく食べれるんです。

だからぶどう狩りの味見は総合的に見て真ん中くらいの粒を食べたらバランスがいいと思います。


豆知識でした。





ニッカウヰスキーはアップルワインが美味です。試飲できるし入場無料だからお徳ー。
楽天でも売ってるんだね。笑
でも現地買いがいいでしょうよー。
[rakuten:maruishi:879412:detail]



北海道にお越しの際は余市にいらしてみてください。



宣伝でした。






にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ






佑木瞬