ゆーきまたたき

オフィス写真部 佑木瞬の写日記

とろける黄金色。


久しぶりにスイーツ作り。
もらったりんごあまらせちゃってたんでジャムにしちゃいました。
クックパッドメニューからアレンジして作りました。
記録しときます。



  • 『はつみつりんごジャム』


材料

りんご    大2玉(皮と芯を抜いて800g位)
砂糖    200g
はちみつ    100g
ポッカレモン 大さじ5



1 水洗いしたりんごの皮をむいて芯を取り除く。

2 4ツ切りにカットして、適当な大きさにイチョウ切り。
変色防止のために塩水にさらす。

3 水を切ったりんご、ポッカレモン100、砂糖を鍋に入れて混ぜ、1時間以上おいておく。

4 りんごからビックリするぐらい水分が出てくるので、よいところで蜂蜜を加えて火にかける。
  

5 りんごが透き通ってジャム感が出るまで木べらでたまに混ぜ、つぶしながら弱火でコトコト。


6 粗熱を取り、煮沸消毒したビンに詰めて出来上がりでっすー。




コツ・ポイント
1時間置いておくことでりんごから水分がたっぷり出ます。
水を加えずりんご自身の水分のみで煮ることで、りんご感たっぷりの濃厚なジャムが出来ます。
あと、『まだゆるいかな?』ぐらいで火を止めた方が、冷めた時丁度良い粘度になります。
最後にシナモンを入れてもよいみたい。







f:id:syun_yuki:20100127192136j:image







はちみつが入ってるんでゴールドに!
アップルパイみたいな濃厚ジャムです。
わたしはすきな味ー。
ヨーグルトに焼き菓子に。
アレンジできそうです。おいしいよー。







ここ一年はことこと煮込む料理がすき。
リジョロで炊き出しを頑張ってたって話が実家で持ち上がりすぎです。
おばあちゃんが『カメラじゃなくて料理の学校に行かせたらよかったか』
って言ってたとか。苦笑
15人分の料理を毎日作るなんて大変っす。プロ?ならもっとでしょー。
そんなん仕事にはしたくないよー。

しかし二人分とかの料理の加減がわかんなくなっちゃった最近です。笑
デカ盛りになっちゃう。








にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ






佑木瞬