彼らはそれをやっていた。
素敵な本に出会った。というかクライアントさんに頂いた。
今は読んでる途中ですがご紹介。
『グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ』
です。
グレイトフル・デッドというバンドの活動を通じて現代のマーケティングを学ぶ。これがもうほんとに明快でわかりやすく装丁もおしゃれ。んー、これが求めていた本だ!と言えますな。
- 作者: デイヴィッド・ミーアマン・スコット,ブライアン・ハリガン,糸井重里,渡辺由佳里
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2011/12/08
- メディア: 単行本
- 購入: 9人 クリック: 123回
- この商品を含むブログ (50件) を見る
マーケティングって言っちゃうと堅苦しいけどさ、要はどうおすすめできるかということなんですよ。
私で言えば写真展に来て欲しいな。撮影依頼してくれないかな。劇団の次回公演面白いよ!
とかね。
すごくたくさんのヒントをもらってる。
日本じゃ知名度は低いけどアメリカではすごくポピュラーで、同時期のビートルズやストーンズより利益を上げているバンド。自分が本当に好きな事をするために彼らはどうやって歩んできたのか。それを、熱狂的に好きな著者の二人があっつく書いている。
全部読むのはちょっとって方にはこんな動画も見つけたので貼っておきます。うまくまとまってるし雰囲気もつかめる。ほんとに、ここで言ってることをなぜそうなったのか。彼らがやった事と実際に行動に移している企業の実例とアドバイスが細かく書いてある。
『グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ』ミニドキュメンタリー
完読したらまた改めて書きますがもしドラを凌ぐビジネス書です。
私が営業で悩んでるって言ったら一週間後にこの本を送ってきてくれたぶりゅーさんのセンスの良さにも脱帽。いつもありがとうございます。
他人とは比較しない。独自の路線を行きます。わたくしも。
「ラヴ&ピース」