ゆーきまたたき

オフィス写真部 佑木瞬の写日記

もったいないもったいない

 激団リジョロでは次回ホームレスのお話をやります。セットにもリアルを求めているので団員はここ最近いろんなものを拾ってくる。

 

ある日は

『この帽子よくないっすか?』

ってキッズサイズのカラフルなあみあみ帽子を拾ってきて

「いいねぇ〜。なんともダサいねぇ〜」

って代わる代わるみんなでかぶってみる。

 

ある日は

『これも拾ったんです!』

とキャンピングチェアーを自信満々にお披露目。

「いいねぇ〜。ボロボロ具合がたまらないねぇ〜」

と褒め合いまくる。

 

ハタから見ればただの変態です。笑

次々とガラクタが増えていく事務所。

 

 

そんな感じなんで私もゴミ捨てばに注目しちゃってる。

今日は見た目新しそうなクラシックギターがありました。

・・・これは、使わないよね?

私ももともといろんなものを捨てられない性格なのでぐっと我慢。

 

 

そういう目線に立ってみるとまだまだ使えるものがあっさりゴミ認定されてる事ってほんとに多いです。でも地域によっては捨ててある物って所有権は都や県のものだから拾うと犯罪になる事例もあるんだってね。おかしな話ですよ。

なるべくなら循環していける社会にしてきたいです。我が家は友達に譲った家具もあれば知り合いから貰った家具もたくさんある。処分してお金がかかるんだったら喜んで使って貰えるほうがいいもんね。

メールでもネットでも簡単に広めれる時代。ものは簡単に買えるようになったけど同時に長生きもさせてあげたいです。

 

 

 

 

 

 

佑木瞬

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ