ゆーきまたたき

オフィス写真部 佑木瞬の写日記

ベジ

f:id:syun_yuki:20080820203942j:image



例の野菜たちです。
オクラ・人参、しし唐・茄子・ピーマン・胡瓜・トマト・じゃがいも・メロン・・・とか。

にしても南蛮がはいっててねー。こっちだと南蛮ってあんまり言わないのかな?青唐辛子ですね。そいつの調理法に苦戦してました。

結局作ったのは実家でもよく食べた南蛮味噌。
作り方簡単メモ。

・南蛮(青唐辛子)10本
・赤唐辛子1本
・にんにく少々
・みそスプーン3杯
・砂糖少々
・酒
・みりん

1.青南蛮、にんにくはみじん切りにし、油をひいたフライパンで軽く炒める
2.しなっとしたらみそと赤唐辛子を加え、酒でのばしながら全体を混ぜる
3.最後にお好みでみりんと砂糖を加える


こんな感じですかね。
アレンジは自由自在。実家から教えてもらったレシピはもっとてきとうだったし。
できあがった味噌はおつまみやおかずはもちろん炒め物をしても豆腐に乗せてもよしとなかなか重宝する一品でした◎ふふふ。
青唐辛子が手にはいったらやってみてください。




主婦のような日記を書いてしまった佑木瞬