ゆーきまたたき

オフィス写真部 佑木瞬の写日記

syun_yuki2008-10-14

佑木瞬@白金です。

今日はスーツです。レアです。

週末とか祝日はブライダルフォトグラファーのアシスタントしてます。

どうですか!この眠そうな顔。笑 朝が早かったんです。

自分撮りは苦手だなーと思いつつレンガの入り方がよかったので載せてしまいます。あたしにピンがきてない気もするけど。

最近いろんな人のブログを読んでて、どんなんが面白いのかなーと研究していますがやっぱり自分を載せてるブログは多いよね!特に芸能人。みんながんばってますよ!

個人的には鼠先輩のブログすきです。よんでみてください。

鼠先輩公式ブログ みずかけ論

ってあたしは芸能人ではないんで頑張り方が違う気もするけど見たいな!

と思える内容にできるようにしたいとおもってます。まずは写真か。

そんな感じでこんなん載せてよーってご意見もお待ちしてます。



あああ、前置きが長くなっちゃった。

ブライダルの話をしようとおもったのに。


結婚式ってさ、人生の中でもなかなか大きなイベントじゃないですか。特に女の人は。

そんなのわっと凝縮した思い出を作る小さな小さなお手伝いをさせてもらってます。

だって写真だもんねー。結婚する花嫁さんってみんな綺麗なんだけどすこしでも綺麗になるようにするだけです。

今日はちょっと結婚式で役に立つ写真の写り方をお話しようかなー。

これは当日に場内のチャペルで二人が並んで記念写真を撮影する場合の話です。ご参考までに。

・時間帯は朝のほうがいい

大抵のとこだと午前式か午後式か選べるはずです。

二次会とかいろいろな都合もあるだろうけど写真を軸に話すなら午前の自然光が入ってるほうが白いドレスも輝きます

・ドレス選びは二人のバランスも考えて

最近いろーんなタイプのドレスが出てるのでドレス選びって迷うと思うんですけど、あれがかわいい!これ着たい!だけじゃなくてちょっとは隣に立つダーリンのことも視野に入れてあげてください。例えばスレンダーめのドレスってスタイリッシュで素敵です。が、もともとお嫁さんのほうがご新郎より身長が高い場合はなお更高く見えてしまいます。ご新郎がシークレットブーツを駆使してもその差は・・・。逆のパターンもありますよね。

個人的にはお色直しもするんだったら式の白いドレスはふわっとすそが広がったのがお嫁さんらしくて素敵だと思います。

・いい写真にしようーって思うこと

『カメラマンはプロだから、任せておけば安心』って思いがちですが間違いです。これはあたしも最近気づいたこと。いくらこっちがいろいろ言っても撮られるのはあなたです。こちらの要望にすごく協力的なカップルはいい表情しますねー。『素人さんがよく写るために大事なことはいい写真にしようって意識をこっちに向けてくることなんだよ』って十何年ブライダルをやってるカメラマンさんもおっしゃってました。



特に最後のは気持ちの問題ですがほんとにそうだと思いますー。

そんな機会があればお役にたてればと思いますよ。

もちろんブライダルじゃなくてもね。




ちなみに私は撮られる側になるとよく目をつぶります。笑

えらそうなこと言ってますが撮られ下手です。

佑木瞬