ゆーきまたたき

オフィス写真部 佑木瞬の写日記

鼻と鼻。合わせて挨拶エスキモー


面白い記事をみつけた。



イヌイットの間ではね、『雪』を指す単語が100以上もあるんだって。
日本ではさらさら雪もべたつく雪も大粒の雪も『雪』でくくれるけどイヌイットにとってはぜんぶ異なるみたい。


それだけ雪が身近で大切な存在なんだろうなと。
ずっと隣に居るなら詳しくなるもの。


わくわくしちゃうね。雪好きな私としては。ちょっとその言葉を知りたくなった。




北海道でもやっぱり雪や冬を表す単語は多い気がする。






無性にスキーがしたくなりました。
ブランクできちゃったけどね。




この記事はほぼ日手帳内のページで紹介されてたもの。原丈人さんの本から。
毎日こうして抜粋した言葉が載ってるんだけど、こういうとこもほぼ日の好きなところ。







にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ






佑木瞬